マドリングスルーな日々

どうにかこうにか過ごす日々の中で考えたことなど

Nexus7 PC化計画

出先でNexus7+ポケモンキーボードで遊んでいたら、マウスは繋がらないのか?と疑問(ちなみに初Android。携帯はフィーチャーフォンです。)

Google先生に問い合わせてみると、いっぱいページが出てきました。

Bluetoothが目立つのですが、出費がかさんでいるし、これ以上マウスを増やしたくないし…でUSB接続で調査したところ、こちらも皆さんが実証済みで助かりました。

と言う事で、早速買い物(結局買うのか…)ですが以下を購入しました。

・株式会社ミヨシ USB-H015BK

ネット上では「SANWA SUPPLY AD-USB18」がNexus7と対での登場回数が多かったのですが、近所のお店に上記が有ったし、安かったので買ってみました。

で早速接続。ホストケーブルの先には「Microsoft WirelessMobileMouse3500」の受信部です。マウス本体の電源を入れると、あっさりマウスカーソルが表示されました。

ちなみに、「Nexus Media Importer」とやらはインストールしていません。ストレージデバイスでなければ不要なのか?と思ったりしてます。

これで「ポケモンキーボード+USBマウス」を接続して、すっかりPC気分です。

ちなみに以下が困った点なのですが、致命的では無いので様子見です。(隙があれば調査しようかと…)

・画面のロック解除にパスワードを設定している状態で、マウスのみ接続しているとパスワード入力のキーボードが出てこない。(解除できない…)

・スリープ時にUSBを外すとスリープから復帰できない。(これは非常に焦ったのですが、再度接続すれば画面が出てきました)

・スリープ時にマウスが少しでも動くとスリープ復帰してしまう。

まぁそんなこともありながら、楽しんでいるので良いですけど。

 

--

本日は以上