マドリングスルーな日々

どうにかこうにか過ごす日々の中で考えたことなど

【Nexus7】DMR-BZT600のDLNAサーバー機能

以前より、パナソニックDMR-BZT600で録画した番組をNexus7で見ることが出来ないかを実験していたのだが、どうも見れない。
今日も急に思い立ってチャレンジしたところ、解決したので書いてみる。

▼その1:DMR-BZT600側の設定

[ネットワーク通信設定-お部屋ジャンプリンク(DLNA)-アクセス許可-自動]

とすることでDLNAサーバー機能が有効になるらしい。
MACアドレスでのアクセス制御も可能らしいが、面倒なので「自動」で。

▼その2:Nexus7側設定
と言うより、アプリを入れる。

「TwonkyBeam」ポイントは「DTCP-IP」とやらの保護機能に対応しているかどうからしい。

自分は随分前にインストールしたので問題ないらしいが、最近では「DTCP-IP」対応は有償らしい。

▼その3:録画モード

ずっと見ることが出来ないと思ってたのは、これの仕業だった。

家のテレビは、まだブラウン管なので画質より録画時間を優先して「LP」としていた。
また、W録画の際は片方を「DR」としていた。

どうもこの辺りが引っかかっていたようで(動画コーデック?何回勉強しても分からん…)、「HG/HX/HE/HL/HMモード」とするとみることが出来た。(H.264?)
http://panasonic.jp/support/bd/network/use_info/use_dlna.html

今後は録画時間も考慮しつつで「HM」かな?と思う今日この頃。


本日は以上