マドリングスルーな日々

どうにかこうにか過ごす日々の中で考えたことなど

裁量(「好き勝手させてくれ!」とは言うものの…)

ふと思う。もう少し好きに仕事の段取りを取らせて貰えないだろうか?

恐らく、きっちりとした職場の方よりは、随分鷹揚にさせてもらっているとも思うが。(朝の出勤は大体で良いし…)

その代わりと言っては何だが、自宅に帰っても仕事をしている時期も有る。

プロジェクト型の仕事なので、繁閑の差が激しいのだ。(ちなみに、コンピューター関連の仕事だ。)

なので、暇な時は休むなり、ミーティングのタイミングのみ出向いたりさせて貰えないものかと。

また、ほとんどの作業は自宅で可能なので、事務所への通勤も勘弁して貰えないものかと。

 

で考えたのが、「成果」を出すので「裁量」をもっとくださいと。

 

と偉そうに言ってみた時に気づいた。自分の「成果」の具体化が出来ていない!!!

何だか、目の前の仕事に忙殺されて、「成果」を見失いがちなのに、「やった感」だけはいっぱいで満足していた。

こんなに「やってるのに」「裁量」をくれても良いのでは無いかと思ってたりしていた。

確かにプロジェクトには目的があり、スケジュール通り完遂させるのが「成果」と言えそうだ。

しかし、偉そうな事を言うには、「測定可能な成果」で有るべきでは無いかとも思う。

自分の仕事に関して「測定可能な成果」を意識したことは少なかった。

定期的に上司との間で成果目標設定と過去の目標の確認を行うことはあるが、完全に形骸化しているので意味を成していない。

改めて考えると「測定可能な成果」の設定は相当厄介だ。

その事に関して十分吟味し、自分は何を頑張れば、どこに注力すれば達成に近づくのかまで想定が必要となる。

早急に「測定可能な成果」の設定が必要と考える。

(具体的な内容の公表はできないが、今月中には設定しよう。)

--

本日は以上!