マドリングスルーな日々

どうにかこうにか過ごす日々の中で考えたことなど

Mac mini導入時にキーボード設定ではまる…

構成は、
本体 Mac mini(Late 2012)
切替機 SW-KVM4LU(SANWA SUPPLY)
キーボード REALFORCE 91UBK
マウス Logicool M510

くせ者は切替機の機能で、この切替機はポートごとにキーボードの設定をwindwos用、Mac用と変更が可能となっている。

導入時に、あまり何も考えずにMacを接続するポートだからMac用として設定していた。

そんなことは忘れて、いざMacの操作を覚えるぞ!と息巻いていたところ、キーボードがどうやらUS配列で認識されているらしい。
(shift+2が「@」になる)

いろいろwebをみてまわったが、日本語入力モード時の問題を解決する方法は見つかったが、どれも基本的にJIS配列で認識されているのが前提みたいだった。

そこで接続方法などいろいろ変更している中で、ふと思い出したのが前述の切替機設定。

windows用に設定を戻してキーボード設定アシスタントを起動させると、うまくJIS配列で認識させることができた。
(ちなみに、これまでは「Mac用のキーボードが…」と表示され、スキップを選択、JIS配列としてもうまくいかなかった)

ひとまず第一段階がクリア出来たので、ようやく日本語入力モード時の問題を解決していくという人並みの問題対応に移れそうだ。


本日は以上